<< ニットのセーターやアフリカ柄のチュニックが入荷しました | main | キッズアイテム:リュックと帽子セットとポシェットが入荷しました >>
2017.09.11 Monday

スポンサーサイト

    

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.11.30 Saturday

第7回 モモコのタイ料理教室でした。

    

 こんにちは、ラフエイジアです。

先週の日曜日は「モモコのタイ料理教室」vol.7 でした。



今回は
「ゲームソム」というスズキを使った魚のスープ、
「プーパッポンカリー」エビのカレー炒め卵とじ、を作りました。

初めにモモコ先生からの料理の説明と、軽くみなさんの自己紹介から始まります。




終始和やかな様子で、今回も進みます。

 




男性陣もなかなかの腕前になってきました!



↑今回の主役と言ってもいい、こちら「鱸(すずき)」(通称スズキさん)
丸ごと一匹スープに使いました!良い出汁が取れます。



鍋で仕上げたスープを最後にこちらの魚型コンロに盛り付けて完成!下に固形燃料が
入る、旅館で出てくるようなアレです。
・・・わざわざ姉マリコはこの鍋をタイから仕入れてきたんですよ。
(むしろコレが使いたかったための今回のレシピとかなんとか・・・ごにょごにょ)


  

で、完成したのがこちら。左はパッポンカリー。ジャスミンライスと一緒に頂きます。
ゲームソムは大根などと一緒に煮ています。

そして今回!初参加の生徒さんからこんな素敵なプレゼントが!



なんとスイカのカービングを持ってきてくださいました!
完成するまで8時間かかったそうです!(ぐぇー驚)

薔薇の中にLOVEと書かれている超大作!みなさんとても驚いていましたよ。
本当に切るのが勿体無いくらいでした。(だがしかしキッチリと頂いてしまいましたが)

ま、そんなこんなで今回もハイライトが多かった教室になりました。
今回は主婦陣や、もちろん男性、若手女子など幅広い方々が一緒にわいわいやりましたが
初対面でも皆さんすぐに打ち解けるので、楽しいです。

ちょっと、行きたいけど大丈夫かな・・・料理あんまり自信ないけど・・・
タイの事とかあんまり知らないし・・・という不安はとりあえず捨てて下さい。

興味とやる気さえあれば大丈夫。後は何も要りません。
一日だけ非日常な特別な時間を体験できますよ(^^)


***   ***   ***

ちなみに、次回のレッスンは出ました「タイスキ」!
タイスキ=タイ風スキヤキ の意らしいですが、すき焼きではありません。
どちらかと言うと、しゃぶしゃぶに近いイメージです↓



付けダレを作ります。
タイスキは私も初めてタイに行った際、刺激的すぎるタイ料理に食傷気味だったときに
夕食で食べて、とても救われた思い出があります。
それくらい日本人の口によく合う、人気のある料理です。

辛さも調節出来て、パクチーもお好みで入れるので苦手な方もトライしやすいかと思います。

次回は1月を予定していますので、決まり次第お知らせしますねー。



 お料理教室にて
=================================
アジアン雑貨ショップ roughAsia(ラフエイジア)

OPEN 11:00〜19:00 CLOSE 木曜日(その他 臨時休業は随時お知らせ)
〒664-0845 兵庫県伊丹市東有岡2-35
TEL+FAX 072-777-0539
+ online shop / http://www.roughasia.com/

+ facebook  + twitter     

=================================

2017.09.11 Monday

スポンサーサイト

    
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Profile
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
タイ料理教室 やってます

Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM
            
PR